2009年下半期ライトノベルサイト杯

既存部門6作

秋田禎信BOX

秋田禎信BOX

【09下期ラノベ投票/既存/9784904376140】
別世界の準創造はファンタジー小説の花だけど、その強度が凄まじく高い。FTブーム期のラノベの成果の結晶。


翼の帰る処〈2〉鏡の中の空〈上〉 (幻狼ファンタジアノベルス)

翼の帰る処〈2〉鏡の中の空〈上〉 (幻狼ファンタジアノベルス)

【09下期ラノベ投票/既存/9784344817074】
キャラと設定と物語ががっちり噛みあった、今一番面白いファンタジー。病弱なのに人一倍お人よしで頑張り屋さんの主人公が萌え燃え。


【09下期ラノベ投票/既存/9784591114438】
ラノベヤングアダルトを両立してる稀有な作品。人生は殺伐としているが時には面白いこともあるぜ。


魔女の戴冠―ラ・ドルチェ・ヴィータ (幻狼ファンタジアノベルス)

魔女の戴冠―ラ・ドルチェ・ヴィータ (幻狼ファンタジアノベルス)

【09下期ラノベ投票/既存/9784344818149】
ちょっぴりひねくれた眼鏡魔女の愛ある半生。ある種の完璧な作品と言えようとも。


耳刈ネルリと十一人の一年十一組 (ファミ通文庫)

耳刈ネルリと十一人の一年十一組 (ファミ通文庫)

【09下期ラノベ投票/既存/9784047261969】
ネタまみれ饒舌文体&萌えキャラどもと、ソ連趣味とか異文化コミュニケとか文学への憧れとかの振れ幅がピーキー過ぎる逸品。コレが出て来るとかラノベってすげーな、と思える。


ドラゴンランス〈3〉城砦の赤竜 (角川つばさ文庫)

ドラゴンランス〈3〉城砦の赤竜 (角川つばさ文庫)

【09下期ラノベ投票/既存/9784046310644】
ファンタジーの古典がつばさ文庫で復刻。というかこのパーティー空気が悪すぎるんだけどどうなんだ。それが面白いとも言うが。


新規部門3作

【09下期ラノベ投票/新規/9784048682190】
古橋秀之の嘘中華空想武侠小説がここに開幕。ラスボスの無理さ加減が語られる事が多いけど、俺は捨てキャラの暗殺者コンビがキモ怖強くて好き。


【09下期ラノベ投票/新規/9784048681452】
タイムファンタジートランスセクシャルのあわせ技とか、初期設定はそうとうに変形ながら、やってることは本道の魔法&女子寮&学園小説。現段階ではね。主人公がわりと無双。


【09下期ラノベ投票/新規/9784086305228】
語りどころは多いけど、俺はとにかくマーチが好きでな!悪人と言うわけじゃなくて品性に問題のあるキャラってラノベじゃ貴重だよね。