好きラノ2015下期に投票しますね。

ニンジャスレイヤー 死神の帰還 (不滅のニンジャソウル # 2)

ニンジャスレイヤー 死神の帰還 (不滅のニンジャソウル # 2)

【15下期ラノベ投票/9784047306066】
これまでの物理書籍ニンジャスレイヤーのなかでも単巻での面白さでベストじゃないかな。目的を見失っていたフジキドが再起動する改訂版フーキルド〜と野球回であるノーホーマー〜をあわせて「死神の帰還」というサブタイトルを銘打つのがうまい。


この世界がゲームだと俺だけが知っている 6

この世界がゲームだと俺だけが知っている 6

【15下期ラノベ投票/9784047304765】
vs魔王戦とその準備。この作品に限らないけどRPGをモチーフにした小説って、能力の方向性の多彩さとそれぞれにおけるやり込み要素を想定しやすいので、修行パートを見せどころとして提示できますよね。


魔術士オーフェンはぐれ旅 手下編

魔術士オーフェンはぐれ旅 手下編

【15下期ラノベ投票/9784864724258】
サブキャラの中年夫婦の夫婦喧嘩を描いたエピローグが、この人気シリーズのクロージングとして完璧な出来でした。


教えて! 誰にでもわかる異世界生活術 (カドカワBOOKS)

教えて! 誰にでもわかる異世界生活術 (カドカワBOOKS)

【15下期ラノベ投票/9784040707631】
珍しく表紙絵買いしたら内容も良かったです。ヒロインであることが女性キャラクターのあり方の全てではもちろんありませんが、こういうカッコイイ系の姐さんがメインヒロインとして遇されて、表紙絵・口絵・挿絵すべてですげえ魅力的というのはいいもんですね。


その無限の先へ (2) (MFブックス)

その無限の先へ (2) (MFブックス)

【15下期ラノベ投票/9784040679662】
書籍化前からこのWEBで6位に入っていたので手に取ってみた作品。1巻は特にどうということもないんですが2巻がめちゃくちゃ面白かったです。やっぱこういうドン引きするような怖さのある主人公って良いですね。


なおレギュレーション外で投票できませんが石川博品の長編版平家さんが、石川博品作品のなかでも上位の面白さで大変よかったです。内容はあやかしうどん県のほっこり事件簿って感じですかね。例によって作者の教養が唸っております。