好きなラノベの表紙とか

10作ほどピックアップ。抽象度の高い順に並べてみた。こうしてみると表紙のカッコいい作品はそもそもタイトルからしてカッコいいのな。

漆黒から浮かび上がる“三首四眼五臂六脚”の大怪獣!キャラの立たせ方を極めてるからこそキャラ絵をあえて押し出さなくてもよいのだぜ。高校の時に喧嘩屋のギタリスト高岡尚の目にやられて読み始めました。挿絵はハマってるし内容も傑作。白地に女子がピンのタイプから。この手のだと、変瞳孔とかのクドめのキャラデザが好み。
ブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231))

ブギーポップは笑わない (電撃文庫 (0231))

白地に女子と言うとやっぱブギの1巻はいいですよねー。あと十二国記も。
魔女の戴冠―ラ・ドルチェ・ヴィータ (幻狼ファンタジアノベルス)

魔女の戴冠―ラ・ドルチェ・ヴィータ (幻狼ファンタジアノベルス)

たまらんメガネ。ラ・“ドルチェ”・ヴィータという副題にふさわしい色調の統一感もグッジョブ。幻狼Fはよい表紙多いです。
[rakuten:surugaya-a-too-plus:10051757:detail]
これだけamazonに書影がなかた。竜と乙女と大剣の黄金三角。ヒロインのからだのひねり具合が良いすね。野梨原花南の作品は挿絵に関しては当たりばっかりですけど、なかでもいちばん好きなのがこれ。画面全体が輝いてます。マブシイ!
かめくん (徳間デュアル文庫)

かめくん (徳間デュアル文庫)

ストレートなタイトル、ごみごみとした街、異質かつキュートなかめくんとその色違いの瞳。インパクトもあり、味わい深くもあり。デュアル文庫もよい表紙多いです。
ドラグネット・ミラージュ2 10万ドルの恋人 (ゼータ文庫)

ドラグネット・ミラージュ2 10万ドルの恋人 (ゼータ文庫)

ロゴの無駄なゴージャスさと街に降りそそぐ陽光と美女とおっさんとが、奇妙に調和して力強いのです。オーフェンもいい表紙ばっかりだけど、いちばん好きなのはこの巻。どうと言う事のないひと時の、世界の手触りの確かさたるや。




以下そのほか候補に考えたもの。
放課後退魔録 ロストガール (角川スニーカー文庫)ランブルフィッシュ〈1〉新学期乱入編 (角川スニーカー文庫)タマラセ 彼女はキュートな撲殺魔 (角川スニーカー文庫)ベティ・ザ・キッド(上) (角川スニーカー文庫)ブライトライツ・ホーリーランド (電撃文庫)バッカーノ!1934獄中編―Alice In Jails (電撃文庫)龍盤七朝 DRAGONBUSTER 〈02〉 (電撃文庫)[rakuten:surugaya-a-too-plus:10176480:image]一生ひとりで遊んでろ!―魔術士オーフェン・無謀編〈7〉 (富士見ファンタジア文庫)それはいろいろまずいだろ?―魔術士オーフェン・無謀編〈8〉 (富士見ファンタジア文庫)U.F.O. 未確認飛行おっぱい File.2 (ファミ通文庫)図南の翼 十二国記 (講談社X文庫)伝説兄妹2! 小樽恋情編 (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)ギロチンマシン中村奈々子―学級崩壊編 (徳間デュアル文庫)翼の帰る処 3 ―歌われぬ約束― (下) (幻狼ファンタジアノベルス)