2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のジャンプ・ピックアップ

とりあえず完全版封神演義の9・10巻の表紙はかっこよすぎる。魔人探偵脳噛ネウロ キャラの立て方がバットマンぽいなー。バットマンのペンギン−燕尾服−傘(英国紳士の必須アイテム)とか恐怖ガス−スケアクロウ(かかし)と、今回のネウロの思い上がってる−…

今週のサンデー・ピックアップ

クロザクロ 九蓋さん!九蓋さん!九蓋さん! 今週の九蓋さんはまったくもって主人公でした。連載初期から主要な脇役として主人公とともに作品のテーマを担ってきた九蓋さんが、葛藤を乗り越え、最強の魔剣をその手にしたわけです。なんかアラゴルンみたいだ…

タカヤについて

最近のジャンプで一番楽しみにしているのはネウロなんですが、2番目がタカヤだったりします。あの作者はかなり好き。ツンデレヒロインとジャンプ漫画のテンプレだけで構成された作品なんですが、このあいだ突き抜けた切法師あたりと比べると、その欲のなさ…

君の後ろに武士がいる

週間少年サンデーで地味に連載中の『道士郎でござる』が地味に毎回面白い。これは良作。 作者:西森博之 出版社:小学館あらすじ→アメリカはネバダ州から勘違い武士、桐生道士郎がやってきた。成り行きで道士郎の“殿”になってしまった普通の人、小坂健介は、…

はじめに

はてなダイアリーをつけてみることにしたりして。以下、なるたけ気をつけたいこと。 実の無いことは書かない まあ、人に見せる物ですから。 乱暴な言葉づかいはしない 上に同じ。「乱暴」の基準は人によるかも。 先回りして言い訳しない なるたけね。「詳し…