2006-01-01から1年間の記事一覧

しかしなんだって好きなラノベの結末が気に入らなかっただけで脳みそがぶっ壊れそうになるかね?理由が良くわからぬ。

アイホシモドキはもっと評価されるべき

これ↓と http://genki01.cc.hokudai.ac.jp/reo/diary/?date=20051224 それに対する反応であるところのこれ↓ http://fiancetank.net/note/archives/2006/12/06/2355.htmlを読んだのだけど。 や、実のところ上記の記事とはあまり関係ないのだけど。というかど…

銀盤カレイドスコープの最終巻が納得できないので脳がぶっ壊れる、或いは実録・独りよがりのち自爆(ネタバレあり)

ピートをね、捨てるという選択はアリかナシかならまあアリだとは思うんだけど、にしてももうちょっとまっとうな花道をつくりだし得るだけの物語力がタズサとピートの関係性にはあったと思うし、それに当たって全体的にはリアル系のこの話の中での奇跡の意味…

死期が近いことによる挽回可能性・変節可能性のなさが、コーチの言うことの説得力につながってる。訂正の余地が無いのでコーチの言うことは絶対正しい。 関連:http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000524.html 結論。若本規夫は神。

このあたりの話http://d.hatena.ne.jp/izumino/20061109/p02を読んで。 ・ 少年マンガの主人公による説得力の因果の逆転はエアマスターみたいな作品だとほぼ全キャラクターに起こる。因果の逆転はキャラクターの一貫した自律性に起因するんじゃなかろか。 ・…

トップ2におけるジュブナイルとしての側面を、無理は承知で少年マンガの定型の中に落とし込むとだ、ラルクとニコラが白黒のWヒーロー、ノノが師匠、カシオがアニキ、チコがヤムチャ/ポップと理解できるんでないか。どうか。 ラルクがヒーローなのは良いと…

燃え理論(仮)

まずは3つ。 ① テンションの上がるネタをそろえる (①にはありとあらゆる種類があるけどそこは今はいいや) ② 作中要素のベクトルを同じ方向にむける ③ 作中要素を連動させ燃えカタパルトを形成する加えて2つ。 ④ 分かりやすくする ⑤ 適切なフォローを入れ…

燃えカタパルト

ひとつながりに連結された複数の燃える情報の間で感情が加速すること、及びそうした情報の間を結ぶラインを、燃えカタパルトと呼びたい。僕が。 例えばガンバスターはアホかってくらいに強い。 ホーミングレーザー他、字面も絵面もステキだ。でも普通のテン…

第五回萌理賞開催

http://q.hatena.ne.jp/1161939397 具体的には、少なくとも一人は美少女または美少年キャラが登場すること sirouto2さんがショタに開眼してる。 彼の身にいったい何が。

たまに自分の書いたものを読み直してがっくりする。 でも消さない。けど隠したりはする。

つーかよく考えてみると現代学園異能てシャナの1巻くらいしか読んだことが無いなあ。 あ、ブギも入るの?

ものすげー地に足ついた悩みによって異能力が発現する現代学園異能ってないのかしら。 友達のうちに泊まりにいったらすごく手の込んだ手作りのお袋の味な晩御飯が出てきて「夕飯がコンビニ飯の僕んちって実は普通じゃなかったんだ!」て事に気づいた瞬間目の…

http://q.hatena.ne.jp/1159223630 かつてイン殺さん萌えキャラ化計画と言う企画があって、イン殺さんはこれにたいそう反発してらっしゃったとうろ覚えています。しかしてこんなことを始めるイン殺さん。自分がやられて嫌なことを他人にする奴は世の人にテニ…

http://d.hatena.ne.jp/ama2/20060924/p2 http://q.hatena.ne.jp/1158928009#a611139 第4回萌理賞にも出したんですけどこちらは参加賞どまりで残念。 どうもまじめな作品が多いようだったので、ネタっぽいのも入れといたほうがイベント全体としてはよかろう…

http://neo.g.hatena.ne.jp/comnnocom/20060922/p1 http://q.hatena.ne.jp/1158331166#a607448 萌やし賞の大賞をいただきました。ありがとうございます。 夜中に椅子の上に立ってくるくる回りました。 自作の解説をしとくと、はじめはもっとcomnnocomさんの…

しばらく休業しまーす。 あ、コメントとかはするんで。

オーフェンネタを探してて発見。 〈アルスラーン〉以外にも90年代の通俗的な幻想小説で〈デル戦〉より面白いの俺いくらでも挙げられるよ。〈大久保町〉とか〈ブラ〜〉とか〈オーフェン〉とか〈ブギーポップ〉とか〈十二国記〉とか〈ねこのめ〉とか〈蓬莱学園…

オーフェンの批評なんかを集めてみようかと思ったんだけど、出てくるのが「SSMGの人の日記」さんの記事ばっかりだったのでやめる。端からまとまってるのでまとめる意味がない。記事は面白いけど。 以下オーフェン雑メモ。 オーフェンの作品構造は、アザ…

http://d.hatena.ne.jp/anadaana/20060804 とうとうのだめがドラマ化ですか!

時かけ見た。

時をかける少女見に行った。面白かった。以下雑感。 ・物語や日常描写のうまみつーか内臓にしみる感じの面白さと、アニメーションとかギャグ・サスペンス部分の冴えた演出によるウキウキドキドキする面白さの両方が味わえる作品。そらもう存分にムーブされて…

伊藤若冲展行った。

若冲絵上手すぎ。そして鳥獣花木図屏風(これとこれ)が異常。18世紀の絵じゃない。マジOパーツ。 あと酒井抱一の十二か月花鳥図(これとこれ)がよかった。

鈴木ジュリエッタ先生インタビュー http://www.hakusensha.co.jp/mangaq9902/47_suzuki/interview/index.html ええと。いいたいことはいくつかあるのですが。とりあえず、はなゆめ読者の 先生の好きな作品も読んでみたいです。 という質問に対し、 伊藤潤二…

http://d.hatena.ne.jp/ama2/20060730/p1 http://q.hatena.ne.jp/1154079537#a579153 期待賞いただきました。ありがとうございます。 レベルは低いけど見るべきところはあったよ、とかかな?

My作品は宇仁田ゆみの『うさぎドロップス』にひとコマだけ主人公の社会人の妹がジャージ着てる姿があってそれに感銘受けて書いたんだけれど、よく考えると少女が出てこない事に気づき軌道修正、経年変化を見せる方向に。自動的に兄の視点がより重要に。 最…

いまさらあれなんだけど今回の俺はぬるかったと思う。萌えショートショートを書くのであれば、松山せいじの『ゾクセイ』を仮想敵におくのが当たり前だった。なんで忘れてんだオレ?馬鹿すぎる。 そう考えればやたらメタ萌えが増えた理由やファック文芸部の人…

なんかへこんだときは畳み掛けるが吉だぞって昔ばっちゃが言ってた! と言うわけで意味もなくもう2本書いてみるテスト。 その①メタっぽいの。 萌理賞に応募しようと思ったid:hatikadukiは天を振り仰ぎこう叫びました。 は「夏・姉・妹・幼馴染がテーマなの…

そういう時はこうすればいいのだ→http://d.hatena.ne.jp/hatikaduki/20060730

なんか不安定な気持ちになってきた

http://q.hatena.ne.jp/1154079537 萌理賞に小話つっこんできたー。 でもなんかタイトル適当なまま出しちゃったのが悔やまれる。ぐう。 いや、前回と比べてもずいぶん埋まるのがはやかったもんであせっちゃって。 『うふふぅ』くらいにしときゃよかったかな…

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

すげーおもしろいです。 キングコングでものび太の恐竜2006でも足りなかったオレの童心が久々に満足しました。 この作品、3作目への引きの部分を除いてみると話の焦点になるのはウィル、ジャック、ノリントンのデッドマンズチェスト争奪三つ巴チャンバ…