タカヤについて

最近のジャンプで一番楽しみにしているのはネウロなんですが、2番目がタカヤだったりします。あの作者はかなり好き。ツンデレヒロインとジャンプ漫画のテンプレだけで構成された作品なんですが、このあいだ突き抜けた切法師あたりと比べると、その欲のなさが逆に好感度高いです。僕の中で。
それにテンプレを展開できるって事は、テンプレに対するきちんとした理解があるって事ですよね。46号の対戦相手の技をマスターするエピソードでは、バトル漫画における勝者と敗者の関係性*1と主人公キャラがしばしばかつての対戦相手の技を使う理由を把握した上で、読者の主人公への反感を抑える工夫をし、またそれをえらく手際よくまとめてます。
掲載順は下がり気味ですけどもうちょいこのマンガの行く先が見てみたいです。

*1:負けたキャラが勝ったキャラに自分のキャラの株を与える