フィリパ・ピアス祭り発生中

ライオンが学校へやってきた

ライオンが学校へやってきた

児童向け短編集。うわーすごい。この子供の心理や行動の描写の真に迫りようったらないや。
想像力が暴走する話が多いけど、これは懐かしい感覚だなあ。大人には考えられないようなものごとに怯えたりするんだよな。何かがいる気がするとか、自分のせいかもしれないとか、きっとひどい目にあわされるとかって。
こわがってるのはだれ?

こわがってるのはだれ?

児童向けホラー短編集だけど大変まっとうに怖い。小さいころ読まなくてよかった。いや小さいころ読むべきだったのか?
トムは真夜中の庭でを書いたフィリパ・ピアスだけあってジジババが出てくる話が多い。老人は常に、子どもたちにとっての一番身近で一番遠くの存在なのだ。