http://d.hatena.ne.jp/kaien/20071022/p1
フルメタみたいなハリウッド的エンタメアクションにおいて、そのヒロインに許容できる以上にリアルな欠点が存在することは興をそぐ。そんでもってベタなエンタメとして以外の切り口でフルメタを読むことによってフルメタの面白さが最大値になるとは俺には思えん。
ただ、それはあくまで許容できる以上のリアリティについての話で。作品世界と読者層が受け容れられる範囲内でなら、リアルな欠点を隠し味に使うことは作品や登場人物に奥行きを与える。
今回の話題が上手いこといかなかったのは、世間一般にキモイ奴を差別することは許容範囲内の欠点であって、こんな程度の描写にドン引きして不快とか言って釣りエントリを書く海燕さんのほうにこそ共感できないから、と言うことなのかなーと思う。