伝奇SFと閉鎖世界の女神
思いつくままに。ところどころ適当。そしてありがとうwikipedia。
タイトル | 発表年 | 媒体 | 巫女 | 魔女・指導者 | 女神 | 悪役 | キーワード・キーアイテム | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
風の谷のナウシカ | 1982〜1994 | マンガ | ナウシカ | ナムリス | 巨神兵 | |||
ぼくの地球を守って | 1987〜1994 | マンガ | 坂口亜梨子 | 木蓮 | 小林輪 | 月基地 | ||
3×3EYES | 1987〜2002 | マンガ | パイ | パールバティ | シヴァ | 人化の法 | ||
ロードス島戦記 | 1988〜1993 | ラノベ | カーラ | アシュラム | カーラのサークレット | |||
スレイヤーズ | 1990〜2000 | ラノベ | リナ・インバース | ロード・オブ・ナイトメア(L様) | 冥王フィブリゾ/ルーク | |||
天地無用!魎皇鬼 | 1992〜1993(第1期) | アニメ | 魎呼/砂沙美 | 三命の頂神 | 神我人 | 皇家の樹 | ||
十二国記 | 1992〜 | ラノベ | 中嶋陽子 | |||||
機動戦士Vガンダム | 1993〜1994 | アニメ | シャクティ・カリン | マリア・ピァ・アーモニア | フォンセ・カガチ | |||
魔術士オーフェンはぐれ旅 | 1994〜2003 | ラノベ | クリーオウ・エバーラスティン | アザリー/シスター・イスターシバ | 女神 | クオ・ヴァディス・パテル/コルゴン | 女神の現出/魔王の召喚 | |
新世紀エヴァンゲリオン | 1995〜1996 | アニメ | 綾波レイ | 碇ユイ | リリス | 碇ゲンドウ/キール・ローレンツ | 人類補完計画 | |
トライガン | 1995〜2007 | マンガ | レム・セイブレム/テスラ | ミリオンズ・ナイヴズ | プラント | |||
封仙娘娘追宝録 | 1995〜2009 | ラノベ | 和穂 | 龍華 | 鏡閃 | |||
封神演義 | 1996〜2000 | マンガ | 蘇妲己 | 女媧 | 王天君 | 歴史の道標 | ||
ケイオスヘキサ三部作 | 1996〜2000 | ラノベ | ジニー | ヴァージニアO | プロジェクト・トリニティ | |||
ファイナルファンタジー7 | 1997 | ゲーム | エアリス・ゲインズブール | 古代種 | セフィロス | ジェノバ | ||
ARMS | 1997〜2002 | マンガ | 赤木カツミ | キース・ヴァイオレット | アリス | キース・ホワイト | アザゼル | |
ちょーシリーズ | 1997〜2003 | ラノベ | エイネイ・タロットワーク | ユーナーン/クラスター | 分銅/魔王 | |||
からくりサーカス | 1997〜2006 | マンガ | エレオノール | フランシーヌ人形 | フランシーヌ | フェイスレス | やわらかい石 | |
フルメタル・パニック! | 1998〜 | ラノベ | 千鳥かなめ | ソフィア | レナード・テスタロッサ | ウィスパリング | ||
ファイナル・ファンタジー8 | 1999 | ゲーム | リノア・ハーティリー | イデア | アルティミシア | |||
無限のリヴァイアス | 1999〜2000 | アニメ | ネーヤ | 尾瀬イクミ | ヴァイア艦 | |||
ターンエーガンダム | 1999〜2000 | アニメ | キエル・ハイム | ディアナ・ソレル | ギム・ギンガナム | 月光蝶 | ||
RAVE | 1999〜2005 | マンガ | エリー | リーシャ・バレンタイン | アンシェラ・レアグローブ | ルシア・レアグローブ | 星の記憶 | |
ランブルフィッシュ | 2001〜2006 | ラノベ | 白石奈緒 | 深見将利 | レイドフレーム | |||
涼宮ハルヒの憂鬱 | 2003〜 | ラノベ | 涼宮ハルヒ | 藤原 | ||||
CLOTH ROAD | 2003〜 | マンガ | ジェニファー | ジューン・メイ | アルジャンヌ | ガーメント | ドレス・スカイ | |
お・り・が・み | 2004〜2006 | ラノベ | 名護屋河鈴蘭 | 初代魔王 | マリーチ | ノエシス・プログラム | ||
トップをねらえ2! | 2004〜2006 | アニメ | ノノ | バスターマシン | ノノリリ | トップレス能力/変動重力源 | ||
バイオメガ | 2007〜2009 | マンガ | イオン・グリーン/フニペーロ | ニアルディ | リルオード | ナレイン将軍/ニアルディ | N5Sウイルス/人類総改換計画/複物主 | |
魔王「この我のものとなれ、勇者よ」勇者「断る!」 | 2009 | web小説 | メイド姉 | 魔王 | 光の精霊 | 大主教 | 外なる図書館/宝珠の伝説 | |
魔法少女まどか☆マギカ | 2011 | アニメ | 鹿目まどか | 暁美ほむら | 鹿目まどか | キュゥべえ | ソウルジェム |
↓以下メモ
・スレイヤーズとオーフェンは共に結界によって閉鎖された大陸が舞台。ロードスも十二国記もそれに近い感じ。
・エヴァとフルメタとFF8とRAVEとハルヒには時間SFネタが。あと天地もだっけ。このへんも閉鎖性が強い。
・世の中に対する不信感が根っこにあるわけ?
・「巫女」は血筋か精神感応によってイノセントなまま「女神」とアクセスできる。
・「魔女・指導者」は知識によって「女神」とアクセスすることが多く、またそれによって権力を持つ。
・「魔女・指導者」は間違った世界を維持しようとするが、「悪役」は破壊あるいは独善的な再構築を目指す。
・「女神」は世界がこんなんなってしまった諸悪の根源であるが、その出発点にはごくごく人間的な悲劇がある。
・下位の女性キャラは上位の女性キャラによって抑圧されてる。
・キーワード・キーアイテムは世界の秘密。しばしば作品世界の異常発達したテクノロジーの源泉だったりする。
・「魔女・指導者」がヒロインだと、視点の位置の関係から社会システムや文化の描写が増える傾向にあり異世界ファンタジー好きには美味しい。
・「女神」が初っ端からクラスメイトのハルヒはジャンルのどん詰まりなのだろーか。
・他方、一般のセカイ系は「巫女」ポジションだけ取り出して、それ以外の描写を吹っ飛ばしたものだよな。