今月のサンデーGX・美女で野獣次回最終回

美女で野獣 7 (サンデーGXコミックス)

美女で野獣 7 (サンデーGXコミックス)

父親の借金のかたに地下闘技場に売られた古流武術“鬼首流”継承者一茜、そこには無敵のチャンピオン毒島リリカがいた!愛も友情もすべて殴りあいに変換される女子高生キャットファイトマンガ。変態率高し。現在は世紀末救世主伝説編(なぜ)



茜と空をリリカがぶっ飛ばして終了。「美女で野獣」って究極的にはリリカのことだよなあ。
リリカが一番情が深くて/一番変態で/一番強い、という作品世界をきっちり踏襲したラスト(じゃないけど)。この人が全部受け止めてくれるから他のキャラが何でも出来るわけで。偉大なお人だ。
バトル漫画においては舞台設定なんて添え物で、どのキャラがどのキャラより強いかっていう強さの序列が作品世界の基本なのです。そこをごまかして茜の勝利で話を終わらせるとガタついてしまう。この作品はその辺かなりかっちりしてます。よい心がけです。(ガタついてる例→バキ、ブリーチ)
そのほか筋の通った脇役とかなんつーか抑圧された怖さのある雰囲気とか実にしょーもない息抜きエピソードとか色々と面白い良マンガでした。あとアイリーンが最高。