「好きなライトノベルを投票しよう!!2010年下期」に投票。

http://1se.sakura.ne.jp/lightnovel/
http://1se.sakura.ne.jp/lightnovel/tb.cgi


召喚教師リアルバウトハイスクール19 (富士見ファンタジア文庫)

召喚教師リアルバウトハイスクール19 (富士見ファンタジア文庫)

召喚教師リアルバウトハイスクール』19巻 【10下期ラノベ投票/9784829135518】
かつて富士見黄金期の一翼を担った作品の申し分無しの完璧な最終巻。遠未来と近過去と平行世界を縦横無尽に駆け巡り、詰め込めるだけのサブプロットを詰め込みながら、見事な制御力と作品の器のでかさでのみ込みきりやがりました。凄え。
なかでもダブル主人公の片割れ草薙静馬が、時空を超えながら年上世代からのいろんな借りに筋を通した返答をしていくのが、もう超男前でカッコいい。これが成長型主人公の最終巻での姿だ!そりゃヒロインともダダ甘になるわな。


僕は友達が少ない 5 (MF文庫J)

僕は友達が少ない 5 (MF文庫J)

僕は友達が少ない』5巻 【10下期ラノベ投票/9784840135894】
読者の脳みそを震わせる工夫に満ち溢れたこの第5巻。作者の才気が溢れてます。この巻で理科派に転びました。つか天才キャラのわりに助手役がはまりますね、この子。


『翼の帰る処』3上 【10下期ラノベ投票/9784344820005】
あいかわらず、いらぬ気苦労を抱え込まされながら虚弱体質に鞭打って働きまくるヤエト。安定して面白いです。早く続き出ろ。


『マイナークラブハウスの恋わずらい』 【10下期ラノベ投票/9784591120620】
むやみにテンションの高いヒロインが主役の文化部コメディですが、根っこがYA文学なので人工肛門の使用者の生活における大変さの話とかでて来るのが作品の魅力です。


ここまで既存、以下新規。


『ベティ・ザ・キッド』上 【10下期ラノベ投票/9784044299057】
『ベティ・ザ・キッド』下 【10下期ラノベ投票/9784044299064】
ベテランの積み上げたクンフーを見せ付けられます。小悪党だが比類ない残虐さと逃げ足、独特な兄貴的カッコよさをあわせ持つ仇敵ロングストライドラノベ史上でも屈指の敵役じゃないかと思います。


ぐいぐいジョーはもういない (講談社BOX)

ぐいぐいジョーはもういない (講談社BOX)

『ぐいぐいジョーはもういない』 【10下期ラノベ投票/9784062837552】
野球で百合。最後の一段落の、未来と現在を鮮やかに捉えなおすビジョンがすばらしいのです。


伝説兄妹! (このライトノベルがすごい!文庫)

伝説兄妹! (このライトノベルがすごい!文庫)

『伝説兄妹!』1巻 【10下期ラノベ投票/9784796678889】
シリーズ人間のクズがジタバタする話って大好き!ダメ大学生の主人公が拾った幼女ヒロインをあくまで「女児」としか認識しない健康っぽさもよいですね。