2013年のライトノベル表紙ベスト5

先日twitterで呟いた内容ですがこっちにも書いとくべきだと思ったので書きます!
第1位

フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~2 (フリーダムノベル)

フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~2 (フリーダムノベル)

2013年のラノベ表紙ベスト第1位はこれ。パステル調で描かれるキャラのじゃれあいと野っ原の風景、奥ゆきの深い画面、そこにくる乗っかってくるキラキラしたタイトル。この小説の美点である、ざっくりした内容であるが故にかえって生まれてくる風通しのいい抜けた空気感や、どってことない日常の輝かしさを完璧に表現してます。見れば見るほどよさを感じます。これはすごい。
第2位
ビスケット・フランケンシュタイン〈完全版〉 (講談社BOX)

ビスケット・フランケンシュタイン〈完全版〉 (講談社BOX)

最近の講談社BOXは例の銀色の謎の質感の箱しばりをやめたので、より多彩なデザインの本が登場してますが、中でもこれがいちばん好きです。toi8のイラストもフォントやデザインもすごくいいんですけど、それが箱という物理の存在感を持つことでキュートさがいや増してます。書籍が物理である甲斐があるというものですね。
第3位
切符はごちゃごちゃした画面が楽しい『のうりん』も毎度毎度いいんですが、とりわけすごいのはこの作品。この、夜闇と女子と『ヴァンパイア・サマータイム』という題字のなかに、目に見えないしなんだかもわからないけど確実に何かがある、この大気の濃密さが。あと女バレの等身高いヒロインがエロいですね。
第4位
魔王が地上では救世主になっている理由

魔王が地上では救世主になっている理由

表紙の女の子がかわいい枠として。書影では帯がないですが帯があるとさらにもうちょっと良いです。ゴス調の服でライダー変身みたいなポーズを取るヒロインのドヤ顔…というかバカ面からもう目が離せません。
第5位
ニンジャスレイヤー ゲイシャ危機一髪! (キョート殺伐都市 # 2)

ニンジャスレイヤー ゲイシャ危機一髪! (キョート殺伐都市 # 2)

ニンジャスレイヤーは第一部の時からどの巻もすごくいいんですが、第二部に入ってからは統一感がないという点で統一感があるという状態になっており、新刊の表紙イラストを待つのがファンの楽しみになっています。なかでもこの巻はセクシーな女子勢重点のショッキングピンクな色使いに「ゲイシャ危機一髪!」という無茶なサブタイが被さりたいへんインパクトがありました。


あとはこれも好きですかねー。

夜の明るさがいいです。というか魔女帽子ってツボで。